Youたちに惚れて世界が変わった

嵐とSexy Zoneを愛でてる人のブログ。

「untitled」を感じるべくして感じた

 

 

10/18発売

「untitled」

を購入しました!!!!!(私は10/17に手に入れました。そう、フラゲってやつ)

 

 

もういろんな方が感想やレビューや呟いていますが、

 

18年目の嵐さん。

 

今年も新たなことに挑戦していますね!

 

①リード曲「未完」がいろんなジャンルの曲調の味を出して良い楽曲になっている

 

②11分半に及ぶ組曲Song for youがある

 

③ソロ曲なし!そしてユニット曲3曲!

 

タイトルがまさかのアンタイトル…そう、無題です。無…未完成。俺らはまだまだこんなもんじゃねえ!まだ突っ走っていくからついてこいよ!てことですかね。かっこいい…。

 

もうお分かりの通り(分かるか?笑)"音"に重点を置いていますね。アイドルというよりアーティスト感あふれているアルバムですね。去年のAre You Happy?が私の好みのジャンルですが、コレも好きです。アーティストですよ、もう!めちゃくちゃかっこいいです!!たまらぬ(興奮)

 

 

ということで1曲ずつ、私なりに感じたこと書いていきますね。

 

 

 

01.Green Light

 

私的にサビがNEWSさんっぽいなと思いました。

私の耳がおかしいのかな、

 

(*.゚ω゚)It shows the crown

 

がね、

 

(*.゚ω゚)イッツ ショーサクラーイ

 

にしか聞こえなくなっているんだ…

 

磁石好きなんです〜(笑)

 

 

「untitled」全体的に英語歌詞が多いなと感じたんですけど、この曲も多いですね。

 

 

02.つなぐ

 

大ちゃんの主演映画「忍びの国」の主題歌!

何回聴いてもかっこいい〜!

 

"One day,One way,One time...どこまで"〜♪

 

のラップっぽいとこ特に好きです。その前の間奏から好きです。

しょさんからの櫻葉からのしょにのあい!良き!!

 

 

03.「未完」 

 

この「untitled」のリード曲!

(*´・∀・`)ふぅーうーふぅーーうーー♪がとても綺麗✨

ビートが効いてるのがとてもかっこよくて好きです。

All the time〜

Now!Now!Now!〜

I'm running〜

そしてラップ

コロコロと変わる曲調にも注目の曲ですね。

このサクラップめちゃ推したいです。

 

暗闇から光

"僕らが拓いていく時代"

なんてあの頃はいきがり

いま、夢の先の未来

後ろなんて見ない

ただそう前だけしか見ない

目の前は誰もいない

その未来自分次第

 

これをしょさんがかいているわけです!

いま、夢の先の未来…夢見てるみたいな今をこの先も続けていきたい

後ろなんて見ない…過去はもう見ない

ただそう前しか見ない…前を見るしかないと自分を言い聞かせてるみたいに感じる

目の前は誰もいない…今は嵐より前に立つものがいない的な訳して大丈夫かな(不安)

その未来自分次第…これから先の未来も自分次第で変わっていく

 

その後の

oh もう止まれない

時代の流れに飲まれない

自分で自分を育てたいなら誰ただ

ひたすらもがけ ファイト

 

このラップ詞も好き。

今の勢いを止めることが出来ない。時代が変わっていくけど、俺らは飲まれないぞ。自分を成長させていくにはこの時代に流されないようひたすらもがきながらも頑張る。

 

わあ、かっこいいよ〜!!!!!

しょーさあーーん(´;ω;`)

 

NON STOP ARASHI ですな。一生ついていきます。

 

 

04.Sugar

 

嵐が嵐っぽいと言ったこの曲。私も嵐っぽいと思うし、このアルバムの中で上位に入るくらい好きな曲です。

ニノちゃんからはじまり、しょさんと繋がるこの歌い順最高です(悶)

しゅがぁーあ⤴て高音で上がる歌声がとてもクセありますね。とても好き。

この曲のリズムとてもいい。

 甘い香りに誘われるまま

理性溶かしてくよ Sugar

なにがやばいってこの歌詞やばい。

女性に翻弄されている男目線の歌詞なのかな。甘いですなあ。

 

 

05.Power of  the Paradise

 

通称パワパラ。

オリンピックのテーマソング曲ですね。

 

これ聴くと最初のあそこで相葉ちゃんを土台にした馬跳びをニノがして、キメたニノがアップされて

はあかわいい♡

てなるのを思い出します(笑)

そして

(*.゚ω゚)ゆーがったぱわーなぅ

かっこいいー!

 

アユハピ発売の前に出ているシングルなのにアユハピに収録されず、「untitled」に収録されるという…異例!?の曲ですね。(多分)

この曲だけ去年の曲。しかも1年以上も前!

でも、アユハピより「untitled」のテイストの方があってるからこれで良かったんだなと思います。

 

曲自体は頑張る人に選手に背中を押すようなオリンピック曲らしい曲だなと(感想普通すぎ)

 

迷わない人などいないよ(We can do it)

どこへ立っても 終わりはない だから今日も ここで挑み続けるだけ

You've got the power now

 

この歌詞いいですよね。どこにいても終わりはない。人生に終わりはないみたいな…深い(笑)

 

 

06.ありのままで

 

この曲も上位に入るくらい好き!

なんといっても!しょさんから始まる!しかもめちゃくちゃ声がかわいい♡

理想追い求めたDays 目の前の現実を見落とした

完璧主義じゃなくてもいい 少しくらいラフに行こう 

 

 

頑張りすぎる現代人にもう少し楽にしてもいいんだよと言ってくれてるような。ありのままでいいよって。遠回りしてもいい。何回転んでも立ち上がればいいんだから。勝ち負けが大事なわけではないって。

いい曲だなあ。

 

このテンポ感がゆったりしてて歌詞にあってる。 

 

私的に注目してほしいのが!

 

(`^3^´)C'mon baby

 

と、2回目のサビ前に言ってます!!!!!

やばいぞ、櫻井翔!やばい!かっこよすぎてココ聴きたいがために何回もリピートしてしまうのです(笑)

 

 

07.風雲

 

ありのままでとは変わってテンポが早くなって、やってやるぜ!だから何でもかかってこいよ!みたいなかっこいい曲ですな。

さっきまでマイペースでいいよって言ってたのに、次の曲でかかってこいよ!だなんて。嵐さんすごい(笑)

チャレンジ精神半端ないです。

嵐さんを上回るグループはもういないと思っているので、そのくらいの気持ちでいてもいいよね。でも、嵐さんはそんなこと思ってなさそうだけど。本当に謙虚。

 

 

08.I'll be there

 

2017年初シングル。

相葉ちゃん主演ドラマ「貴族探偵」の主題歌。

貴族探偵思い出す〜!サビの振り付けがとてもお気に入りでよく真似して歌ってます(ちゃんと出来ているかは微妙なとこ)

 

シングルなので軽く済ませますね(笑)この主題歌が流れるエンドロールの感じが歌と合いすぎてめちゃくちゃ好きでした。

 

 

09.抱擁

 

大ちゃんがお気に入りの曲ですね。(Web動画より)

一言で言うと大人な曲。

探るような 瞳を脱がす

とか他にもあるけどちょっと歌詞エロくないか…?妄想しすぎ?笑笑

 

この曲にもサクラップあるんです!

ヘッドライトたちが急いでる 冷静な顔でキミ憂いて

baby 胸のうちからnaked take care ただの経験

薄闇でわずかに動いてる あなたの黒い瞳

闇の中で光動いてる あなたの強い瞳

 

しょさん…何を思いながら書いたのですか…(私が変態なの?そうなの?)

 いや、曲名からしてそうよね。エロいよね((

もうそういうことです…(察して)

 

ライブでどんな演出してくださるのかとてもワクワクですな!!!!!(笑)

 

 

10.Pray

 

祈り。

歌詞的に冬の曲だなって分かりますね。

この曲も好きです。

この曲はきっと過去を思って、時間が過ぎていくけど心はまだなかなか進めないんだ…みたいなそんな曲。

遠くぼやけてる未来へ 続く道があるって信じて

深く残る傷跡 少しずつ向き合っても

そう でもまだ 瞳は霞んだまま

そんな時もあったと想い出す いつの間にか忘れてしまいたい

囁きながら 他人事のように 降る雪の中で 今は

上記の詞や他の詞も見てパッと思いついたのが今までの戦争、震災でのことや、この先が見えない今の状況(人それぞれですが)…そんな過去を見つめながらも少しずつ前に進もうとしてるようなそんな感じがします。

 

前の曲などで散々前見ていこうぜ!て言ってたのにちょっとネガティブになった感じですね。

祈り続ける。昔から人間はそうですもんね。祈り続けます。

 

 

11.光

 

この曲も好きです!

女性のコーラスが印象的な感じですよね。

先程のPrayから光が差し込んでます(そのまんまじゃんかよ)

サビの走ってる感じ気に入ってます♪

 

この曲にも…サクラップ

なんか毎日slowだな きっとそんな苦悩かな

あるのかすらとふと疑う そんな日々の向こう側

微かでも光射す方へと いま僕は向かうよ

降らすよ歓びを 掴むよう 共に歌うよ

 

この歌詞は多忙のスケジュールの中、ZEROの後に書き上げたらしいですな。メレンゲの気持ちでこの部分の収録公開されてましたね!観ましたよ!

どのくらい時間かかったのか知らないけど、すごい。やっぱりすごい。このアルバムでしょさんは4曲ラップ詞を作詞してるんですが、その曲ごとで合う言葉のチョイスが本当に天才!(私は語彙力なさすぎ)

 

ささやかでも 幸せは目の前にあるよ

 

その通りですね。小さな幸せはたくさんあると思います。幸せだと思うかは自分の気持ち次第。

 

 

一人で変わらない過去嘆くより

 

誰かと失敗さえ笑い飛ばしたい

 

 

12.彼方へ

 

 爽やかだなと感じましたね。

このまま Don't stop the music 素晴らしいこの世界 駆け抜けたい

歌詞的に音楽をテーマにした曲なのかな?ずっとずっと良い歌を終わらないこの歌を未来にも残そうって。

 

(*.゚ω゚)Our story is now〜♪

 

がとても綺麗!

 

 

13.Song for you

 

11分半にも及ぶ嵐さんの新しい挑戦、組曲でございます。

最初からディズニーを感じさせるような。

この曲でたくさん楽器を使用しています。ドラム、エレキ&アコギ、ピアノ、フルート、クラリネット、トランペット、トロンボーン、サックス、ホルン、チューバ、ハープなど。

とにかくこの時点でもうすんごい!!!!!

 

 

私の好きな部分が

しょさんのソロパート。

溢れる七色の涙で

明日を埋め尽くすように

の"あ"の言い方がちょっとエロくて好きなんです(笑)

"あ"⤴ふれる七色の涙で〜

"あ"⤴したを埋め尽くすように〜

上に上がるんですよ!上に!"あっ!"って感じで(伝われ)(というか聴いて感じてほしい笑)

私の秘かなおすすめポイントです(笑)

 

 

そして、この曲はもうみなさんおっしゃるとおり、

 

デビュー当時

聞きなれないネーミング〜♪

 

10周年

見上げる無数のバルーンが〜♪

 

15周年

そして、もう一度 降り立ったこの楽園で〜♪

 

今まで、これから

振り返れば くねりながら 遠く続く足跡〜♪

 

 

もう本当に一生ついていきます(2回目)

1回聴き出すと途中で止めることができません(笑)だって、ARASHI's STORYをストップさせちゃう気がして、 そもそも声と音が綺麗で止められない(笑)

 

私的に

出逢うべくして出逢い

感じるべくして感じた Wonders!

まだまだ物語の途中さ Yes

が好きですね。

出逢うべくして出逢った。嵐のあの5人に決まったあの時、ファンが嵐を知るタイミング、好きになるタイミングは人それぞれ違えど

出逢うべくして出逢ったのです。

途中でとある人がファンじゃなくなったとしてもそれはそれでその人のその時に分岐点があったわけです。

今現在嵐が好きで応援している私たちは、本当に幸せものだと思います。

もう好き超えて愛だと思ってるから(重いわ笑)

別にね、私がセクゾちゃん好きになってけんてぃけんてぃ言っててもね、結局は嵐優先することもあるし(いや、正確にはしょさん優先かな)、どれだけ寄り道しても浮気しても絶対嵐さんの元には帰ってくるのです。

今年ね、本当にセクゾちゃんにどハマりして(曲と脱線して申し訳ない)嵐のファン辞めようかと考えた時期があったのですよ。おじさんだし、昔ほどわちゃわちゃ見られないし、もう離れようかなって考えた時があったんです。

でも、どこでそれを思わなくなったか忘れたけど、やっぱり好きなんです。オタク卒業だなんて出来ないんです。

悩んだ時もあったけど、今も嵐のファンであることを誇りに思います。

ありがとう すべての奇蹟に

 

 

 

さて、お次は

通常盤収録曲 

に参ります!!!!!

 

 

バズりNIGHT

 

大野、櫻井、相葉、通称スイーツ部?(笑)のユニット曲です!

この曲…

マジやべーぞ

って感じです(笑)

 

実は、もう知ってる方はいるかと思いますが

このバズりNIGHT

あの

 

 カップリング人気NO.1曲!

Still…

 

を書いた多田慎也さんが書いた曲です。

マジかと!

 

(*´・∀・`)にんにんにん忍足にんにんにん何の術?

忍びの国) 

 

(*‘◇‘)御意御意御意ごもっとも御意御意御意さすがです

貴族探偵

 

(`^3^´)尽きぬ諸問題が俺のひと声を待ってる赤巻紙青巻紙黄巻紙

(ニュースキャスター) 

 

アレ?????笑笑

 

相葉ちゃんのレコメンで言ってましたが、歌がぶっとんでるので演出もぶっとんでいくみたいなので楽しみですね♪

 

\(^o^)/バズナイ祭りだ〜!!!

 

 

夜の影

 

大野、二宮、松本のユニット曲です。

大人かっこいい〜✨✨✨

声がめちゃきれい〜!

この曲は…恋の歌ですね。

ローラーコースターみたいにFallin'

楽しそう(え)

攻めてくるのかな?

抱擁くらいにSexyな感じで。

 

 

UB

 

相葉、二宮、通称にのあいのユニット曲です!

この曲結構すき!

にのあいの声のハーモニーがとてもマッチしてて綺麗。

 

違う二人だって 助け合って行けるよ

付かず離れず今日もまた 隣同士なんだ

 

にのあい〜!!

 

こちらもレコメンで相葉氏言ってました。外国の振り付け師の方に振り付け頼んでいると…

ニノがギター片手に二人でしっとり歌うのかと思ったのに踊っちゃうのか!と。

コレも楽しみですな!

 

 

Come Back

 

櫻井、松本、通称翔潤のユニット曲です。

15年ぶり?くらいのこの二人のユニット曲らしいですね。その頃のことは知らないから私は何も言えませんが(笑)

この曲、翔潤の二人だからこそできる曲だなと思いました。

 

そしてこの曲もサクラップ

もうこれは書けない(笑)でもしょさんらしい歌詞だな。

 

共に負ったいつかの古傷

って、15年くらい前のユニット曲のこと言ってんのかな?大宮しか残らなかったことに対してかな?

 

てか、歌詞に載ってないアドリブが入っちゃってるのはやばい(笑)

 

特にココ!

 

(`^3^´)あー俺いこうか?

ノノ`∀´ルじゃあお願い

 

どこでコレが聞けるかというと

嵐 探し Shout out しっぱなし〜♪

で始まるすぐ前!

普通に聴いてたら聴き逃しそうな…え?逃さない?(笑)

 

不仲説(嘘)まで浮上した翔潤が出した曲です。仲いいです。C&Rがあるのでライブ楽しくなりそうですね!

 

(`^3^´)打倒大宮SK!

 

らしいです(笑)

それに対して

 

(*´・∀・`)人(*.゚ω゚)ふふふふふ

かわいいなあ!こんにゃろう!!

 

(翔潤曲なのに大宮でしめることになって翔潤ごめん)

 

 

カンパイ・ソング

 

ボーナストラックです。相葉ちゃん待望のカンパイソングだそうです(笑)

初めて聞いた時すごい楽しそうでわちゃわちゃしてて笑っちゃいましたもん(ちゃんとした歌だぞ)

 

(*‘◇‘)じゃあビールの人〜?

(*´・∀・`)人(`^3^´)人(*.゚ω゚)人ノノ`∀´ルはーい!!!!

 

はあ、かわいいなあ♡おじさんたち(笑)

 

ビールは何からできているのでしょう さすがの麦芽でしょう

 

\\\\\発酵!発酵!/////

 

↑ココ、お気に入りです(笑)

すごいノリノリで言いたいですね!!

 

はっこお!はっこお!!

 

アンコールのしょっぱなで歌って欲しい曲です!絶対ボルテージは上がってる⤴

 

ファイトソング、キャラメルソング、に次ぐカンパイソングですかね。ソングソングソング(言いたいだけ笑)

 

(*.゚ω゚)さあ、ご一緒に!

 

嵐さんとビールで乾杯したい、ほんとに。

 

(`^3^´)皆様、ご唱和ください!

 

このフレーズがしょさんらしいよな〜!

 

 

(*‘◇‘)楽しんでる〜?

\(^o^)/はーい!

(*‘◇‘)盛り上がってる〜?

\(^o^)/はーい!

(`^3^´)まだまだいける〜?

\(^o^)/はーい!

(*.゚ω゚)あっ、もうこんな時間?

\(^o^)/ホントだ!

(*´・∀・`)終電ですね〜

\(^o^)/あーあー

(*´・∀・`)そろそろ帰りますか?

\(^o^)/え〜!

ノノ`∀´ルもう少し飲んじゃう?

\(^o^)/いえーい!

ノノ`∀´ルまだまだ一緒に、盛り上がろう!

\\\\\カンパーイ!🍻/////

 

(まだまだ一緒に盛り上がろうってJに言われたら絶対帰れないだろうし朝になるだろうなと思った私(笑))

 

カラオケでもライブでも盛り上がること間違いなしの曲です!!🍺🍺🍺🍺🍺

 

 

 

一通り、1曲ずつ感想述べていきましたが、何回も聴いているうちに、この曲もいい!とか、ここ好きだなあとか、とにかく聴けば聴くほどクセになっていきます。

改めてしょさんの声が好きだなあって実感したアルバムでした。高音も低音もラップも笑い声も普段の声もすべて好きです。(重)

 

 

 

ファンだけではなく、音楽が好きな方にも是非とも聴いていただきたいアルバムになっています。ぜひお手に取って感じるべくして感じていただけたらと思います。

 

 

 

 

「untitled」(通常盤)

「untitled」(通常盤)